読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじやのつまみ細工

江戸時代に京都の宮廷から伝わり、江戸の大奥を通して民間にも広まったとされるつまみ細工。現在では舞妓さんの結い髪を四季折々に彩り、七五三の晴れの日に豪華さを添えています。このつまみ細工、折り紙で鶴が折れる方ならどなたでもできる簡単な2つの方法から成っています。不器用な方でもキレイに楽しく作れる初級からプロを目指す上級、講師養成講座までのつまみ細工教室の講師のブログです。

バラのバレッタとコサージュの重ね付け

重ねてつけるようにデザインしてみました。

満開の桜の枝のコサージュ

つまみ細工は、基本の丸つまみと剣つまみを使って色々なお花を表現しますが、桜の表現の仕方だけでもいくつも工夫することができます。 そのうちの3つを。 ピンクが一番一般的な桜つまみ。 青は少し野性味のある山桜つまみ。 クリーム色はふんわりした雰囲…

戌年のコサージュ

若干マヌケなワンちゃん。 NHKのわんわんをイメージしたんですが、Instagramにアップしたところ、さんまのまんまの「まんまちゃん」にそっくりとのことです。 現場からは以上です。

酉年のコサージュ

鶏の上半身です。 今度はもっと全身のを作って見ます。

申年のコサージュ

猿といえば、バナナ? 南国な雰囲気の赤い大きなお花と一緒に♡

未年のコサージュ

ひつじやでは、トレードマークの羊をこれからもバージョン変えて作っていきます♡

午年のコサージュ

馬の大好きな人参とお馬さん。 全然関係ないけど、うちの兄はお馬さんが大好きすぎて、JRAを受けたかったのに、3年連続で募集がなくて断念してました。 JRAって人気の企業なんですね。

巳年のコサージュ

神聖な蛇といえば、やっぱり白蛇??? お花の周りでぐるっとしています♡

辰年のコサージュは青龍

干支つまみの他に、四神獣つまみも作りましたが、この辰年の龍は、そちらの青龍と共通。 そのうち赤いのも作ります。 この龍には、カチューシャバージョンもあります。 ♡

卯年のコサージュは裏表で2種類

バニーと言えば、耳としっぽ。 というわけで、しっぽをつけたくて後ろ向きも作りました。 人参を持ってます♡

寅年のコサージュ

トラは猫とは顔が全然違うんですよね。 骨格が長くて、目が小さい。 耳も小さいし。 おっきい猫じゃない!というのは息子に教えてもらいました。 猫も作ったんですけどね… グレムリンになったので、ちゃんと猫が作れたら、一緒にご披露します。

ホルスタインの丑年のコサージュ

リボンを巻かれた牛です。

ちゅうちゅう子年のコサージュ

子年のコサージュは、チーズが隠れてます。

お正月を彩る干支つまみ

つまみ細工で十二支を表現した干支つまみ。 額縁にまあるく飾って、毎年お正月の装いにプラスしてもいいかも。 1つづつ紹介して行きます。

羽二重四匁でつまんだ花々。つまみ細工で作れるお花たち。

つまみ細工の基本は、 ■丸つまみ ■剣つまみ の二つですが、それらの並べ方の組み合わせ、さらにアレンジしたつまみ方を用いることで、たくさんの表現が可能です。 羽二重四匁は白生地での販売がほとんどなので、生地を染めたり、カットしたりするのは手間で…

ピンクに染めた羽二重四匁でバラやカーネーションなど

ころんとかわいい小さな姫椿

胡蝶蘭試作(小さめ)

カラフルな梅の花々

ラベンダーをつまみ細工で。

ラベンダーとオールドローズの花冠をそのうち作ろうと思います。 ウェディングで外国の女の子が、髪の毛アップにしないで花冠してるのすっごくかわいい♪ でも、ふわふわの髪を垂らして花冠のスタイルって、20代の花嫁じゃないとちょっとつらいかも。 私もや…

ピンクとワインレッドの半玖珠

シックな大人ピンクとベージュのマリーゴールド

スミレとラズベリーとチョコレートの下がり付きアメピン

菱つまみの半玖珠とストライプの半玖珠

これ、コットンみたいなんですが、実はポリです。 ポリは本当につまみにくい! ボンドでやりましたが、気が狂いそうになりました・・・。

ハワイの風を感じるプルメリア

ストライプの青い半玖珠

透明感のあるピンクの蓮

ピンクの変わり剣菊

ピンクの玉下がり(帯飾り)

オールドローズのふんわりかんざし

ピンクのオールドローズにゴールドの菊のかんざし

ふんわりピンクのカーネーション

夜明けの桜半玖珠

向日葵(ひまわり)をイメージした変わり半玖珠

ポップな春半玖珠

ポップなビタミンカラーの下がり付きアメピン

セピア色の玉バラの下がり付きアメピン

セピアって、なんだか素敵な語感ですよね。 意味は「イカ墨」ですけどね。。。

赤と黒のゴスロリっぽい半玖珠

菱つまみの半玖珠

変わり丸つまみの半玖珠

白い剣菊の半玖珠

白い角丸つまみの半玖珠

白いバラ三姉妹♪庚申バラ、玉バラ、三角バラ

クリスマスな柄のポインセチアのコサージュ

基本的につまみを作るときには無地のものを使うことが多いのですが、今回はクリスマスな柄のものをチョイス♪ 柄は見えなくなっちゃうので、元の生地を載せてみます。 そういえば、こういうプリント地って、商業利用、というかハンドメイドで作って売ると、生…

ベージュピンクのアメピン

グレーストライプの丸剣半玖珠

シックな大人女子カラーのクリスマスツリーとクリスマスリース

くしゅくしゅバラのコサージュ

オールドローズと孔雀のかんざしコーム

羽の流れが美しい孔雀

くじゃく